2015年4月7日火曜日

いつまでも体力勝負はできない

学生の頃、仕事を始めて数か月、数年の頃って体力(というより気力)が漲るくらいにあるので、徹夜とか長時間労働とか、なにかと無理が効くのですが、それっていつまでも続かないんですよね。

私もここ数年で体力と気力の衰えを感じてます(まだ25歳ですがw)


それで最近意識し始めたのが、どれだけ将来に蓄積をできるかってことです。仕事でもなんでも、今後何か新しいことを始める時にどれだけハードルを低くできるか、今までの経験をトリガーにできるのか、後々再利用できることを増やすか、ということをものすごく意識して実行するようにしています。


いつまでも「オラオラ!」って感じで、勢いだけじゃ戦えなくなります。勢いが大事な時もありますが、それは必要条件でも十分条件でもないんですよね。

20代半ばで、このことに気づけたのは大きいかなと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿