2016年3月29日火曜日

雑草魂



ブログで、ネットビジネスとかブログ構築とかを紹介していて思ったこと。



恐らく、自分の根底にあるのは「雑草魂」なんだろう、と。



世の中、コンサルトやCA、広告代理店など、いわゆる「花形」(というか華やか)な職業に憧れを抱く人は、多いと思う。


自分が通っていた大学でも、そういう傾向は強かった。(これは、偏差値がそこそこの大学だったから、というのもあると思うが)



しかし、自分はもともとそういうのに憧れがなかったというか、「ああいう仕事って疲れるだろうなあ」くらいにしか思ったことがなかった(笑)



今やっている仕事は、自分で言うのもなんだがすごく地味だと思う。基本的にパソコンとにらめっこをしてキーボードを叩いているし、本を片っ端から読んだり、資料をガリガリ印刷して目を通したり。



巷で話題になるような「コワーキングスペース」なんて使うことはないし(というか、そういう環境でできる仕事ではない)、パソコン一台でうんたら、というわけでもない。大事なことなので繰り返していうが、すごく「地味」なのである(笑)



しかし、とふと思う。



人それぞれ、人生に求めるものであったり、何をよしとするかは、異なるわけであって。


花形の職種でバリバリに仕事を長きにわたってすることに価値を見出す人も入れば、結婚したら専業主婦(主夫)になりたい人だって入る。自分のように、仕事はしたけど引き籠もっていたい、という人だっている(苦笑)


だから、当たり前ではあるが、いろんな人がいて良いのだ。「みんな違って、みんないい」ということ。


そして、このブログではどちらかというと「地味なこと」と「こんこんと考えること」の一部を紹介しているから、もっと華やかなことをしたい、とかの人は、自分で調べて他に当たってもらえれば、いいのだ。



雑草魂がある人にとって、何か気づきとなる、自分の世界を少しでも変えられるようなブログであれば本望である。




0 件のコメント:

コメントを投稿