2016年8月23日火曜日

「組織の掟」:自己啓発本の100倍の価値あり





読み終えました。



佐藤さんが外務相時代に経験したえげつない出来事が散々書かれています。あ、もちろんそれに対する身のこなし方もね。


おそらく、組織に属して仕事をするという時点で、こういう内容からは逃げられないでしょうね。


今学生の人は、この本を読んで彼の経験を疑似体験して、今後の自分の人生に備えておきましょう。佐藤優も「読書の効能の1つは、他人の人生を疑似体験することで、自分が経験できないことを間接的に自分の中に落とし込むことができること」と述べていますから。


なんといっても、そこらへんに転がっている薄っぺらい自己啓発本とはコンテンツの質が違います。著者の経験が詰め込まれていますからね。




0 件のコメント:

コメントを投稿