2015年12月27日日曜日

学生時代の過ごし方

興味を持ったものは、かたっぱしから取り組んでみましょう。


勉強したいことを思い切り勉強して、バイトもやってみて、部活やサークルもやってみましょう。旅もしたければどんどんやる。


自分が何に興味があるのか、ということは20年そこらでは分かりませんし、向いていないと思っていたけど実は。。。なんてことがあるのも事実。


そのうえで、向いてなければやめればいい話です。


だから、4年間同じことを勉強するのも、同じサークルに入るのも、勿体無いといえば勿体無い。一年単位で部活は変える、なんていうのもいいでしょうね。


20代前半は気力でなんとか乗り切れる部分あるのと、色んなものをスポンジのように吸収できるので、失敗なんて怖れずに、どんどん興味のあることに手を突っ込みましょう。


そのうえで、ブログに気づきをまとめておけば一層グーですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿