2015年12月4日金曜日

青天井



独立して良かったことの一つに、



上は果てしなく高い



ということに気づけたことがある。




それは、売り上げや収入を含めた、可能性の高さ。



もちろん、上が青天井な分、下も一歩間違えれば奈落の底、


であることは間違いないのだけど、




ようやく「20代だから」とか「この仕事をしているから」とか、変な言い訳を付けなくていいんだ、ということが分かった。



会社員をしていると、どうしても収入が頭打ちになることはあるだろうし、



そこで、知らぬ間に自分の上限を決めてしまってしまうんじゃないだろうか。




そういう変な限界を作らなくて良い、という意味では、独立して良かったと思う。




もっと言うと、自分なんてまだまだ甘ちゃんだし、上には上がいるから、比べても仕方がない、と(逆説的だけれど)思うようにもなった。



(もちろん、これからももっと精進していく)




いずれにせよ、




人生に変な限界を設けることは、もうないだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿