2014年11月4日火曜日

好きこそものの上手なれ

最近は、今後のための仕込みをもっぱら行っていますが、


めっちゃ楽しい!!


ほんまなんです。

自分、こんなに楽しいこと最近してたかな?と振り返るきっかけにもなりました。

これからの仕事の軸となる仕込みを現在行っている段階です。

この道を選んだ時は、不安しかありませんでした。「自分にできるのかな?」「続けられるかな?」と思いました。

大きなお金も動きました。それだけ覚悟が求められていましたし、自分も覚悟を決めました。

動き始めて約1ヶ月ですが、思っていた以上にのめり込んでいる自分がいます。

知的好奇心が強くて良かった。

幼い頃から、自分の興味のあることは後先考えずに首を突っ込んでおいて良かった。(思えば、小中の頃は鉄道模型と旅行、高校時代は将棋と勉強、大学の時は海外インターンやら国内インターンやら、旅やら、いろいろとやってきました。)


「努力を意識して行っている人は、同じことを好きでやっている人には絶対に勝てない」と言われますが、そのことが自分の中で肚に落ちました。好きだったら続けられますね。努力をしている、という意識もありませんし。気がついたらいろいろとパワーアップしているんでしょうか。


何をするにも、一番良いのは「これが好き!」と言えるのが良いですね。もちろん、私が今行っていることも、仕事であり人生の糧になるものなので、全て自分の好き勝手にできるものではありませんが、それでも「これを仕事の軸にするのだ」というプロセスの楽しさがハンパありません。

誰かに言われて選んだわけでもなく、

消去法で選んだわけでもなく、
(もちろん、消去法で選ぶのが大事な時もあります)


自分で考えて自分で決めて自分で動く。


そこにあるのは主体性。誰に愚痴を吐くこともできないし、全部自分の責任。

ですが、そんな覚悟があるからこそ、打ち込んだときは何にも代えられない、誰も追い越せない存在になるのだと思います。

正直に生きよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿