2015年9月10日木曜日

サンライズ出雲・瀬戸の空席状況をネット上で確認する方法

これまで何回かに分けて、サンライズ出雲・瀬戸を使って関西から東京に行く方法を解説してきました。






今回の記事では、切符を予約する前に空席確認をする方法について書きます。


方法は2つあるのですが、片方の方法だとJRの全列車を確認することができるので、時と場合に応じて有効活用して下さい。



スポンサードリンク





①サイト:サイバーステーションを使う方法


JRの空席案内確認ができるのが、サイバーステーションです。

このサイト上で、利用したい列車の運行日、種類(新幹線か在来線か)、乗りたい区間を入力して検索をします。



これが初期画面。


サンライズを関西から使う場合、出発の日付に注意して下さい。9月15日の朝に東京に着く列車は、同じ9月15日の午前0時台に三ノ宮・大阪を出発します。

「乗車時刻」の欄は、とりあえず「0時00分」か「0時10分」で大丈夫です。三ノ宮は0時13分、大阪は0時34分に出発するので、この時間を入力すると間違いがありません。

乗車区間は、自分の乗りたい区間を入れて下さい。(停車しない駅を入れるとエラーになります)


検索ボタンを押した結果です。
(検索結果は検索した時間帯により異なるので、写真把握m名で参考です。)


このサイト、新幹線や普通の在来線特急(や指定席の予約が必要な快速列車など)の空席確認には便利なのですが、カバー範囲が「A寝台」「B寝台」「グリーン車」「指定席」だけなので、サンライズの寝台は確認できません。(サンライズの寝台は「個室」なので、上記「寝台」とは異なるのです。)


なので、このサイトでサンライズの空席確認をする時には、ノビノビ座席しか調べられません(ただ、寝台はだいたいどこか空いているので、だいたい大丈夫です)。

このサイトは、他の新幹線等の利用の際に威力を発揮するので、ぜひご記憶を。



スポンサードリンク


②松江情報センターのサイトから確認する(サンライズ出雲、東京行きのみ)




このサイトです。

このサイトでは、主に山陰方面から出発する列車の空席確認ができるのですが、サンライズ出雲が一番上に表示されます。

×マークは満席(満室)、数字は残席(室)、○は空席(室)が沢山あることを示します。

A個室やサンライズツインはもともと部屋数が少ないので、満室になることもあります。



残念ながら、サンライズ瀬戸の寝台の空室確認はネットではできません。

JRの問い合わせ窓口に電話をしても、確認できるのはノビノビ座席だけなので、利用の場合は直接駅の窓口に行って確認するしかありません。





以上で、サンライズエクスプレスに関する記事はいったん終わりです。一人でも多くの方が、関西から東京に行く際にサンライズを使うきっかけとなれば幸いです。


【関連記事】





サンライズエクスプレスで関西から東京に行く時の注意点





0 件のコメント:

コメントを投稿