2014年3月25日火曜日

ドーハ空港オリックスラウンジを使ってみた。そしたら案外快適だった。

---------スポンサードリンク---------





今回のバックパック(トルコ、ブルガリア、ギリシャ)では、往復カタール航空を利用しました。

その際、復路は乗り継ぎ時間が8時間(!!)だったので、ドーハ空港のオリックス・ラウンジを利用してみました。


※「ハマドオリックスラウンジ」を利用した最新情報は、以下のリンクよりご覧いただけます。
ハマド空港オリックスラウンジを使ってみた。そしたらやっぱり快適だった。


空港ラウンジは普通、マイレージの上級会員しか利用できない場合が多いのですが、このオリックス・ラウンジは40米ドルを払えば誰でも利用できるのが、メリットです。


上記リンクより詳細はご確認頂けますが、何ができるのかと言えば、

・6時間40米ドルで利用可能

・無料Wi-Fi(出発ロビーと同じ、空港Wi-Fi)

・会議室

・ビュッフェ

・読み物(本雑誌)

・喫煙室

・シャワー設備

が利用できます。

(※ラウンジ内の写真は、静かな環境を保つため行いませんでした。ビジュアル確認をしたい方は、Googleの画像検索等お使い下さい)


僕の乗り継ぎは、空港と到着から出発まで8時間でしたが、この空港、機材をだだっぴろい広場に駐機させて、乗客をバスに乗せてターミナルに連れていき、手続きをした後再度バス→駐機場、という流れで進んでいくので、到着から乗り継ぎ手続きをするまでに、駐機場まで遠ければ30分から45分くらいかかることがあります。(出発の案内も、搭乗ゲートには1時間前に来るように指示されます)

ですから、8時間の乗り継ぎですが、実質トランジット空間にいるのは6時間程。この時間を丸々、ラウンジ利用に使いました。


使ったのはビュッフェ、シャワーと横になれる椅子でした。

ビュッフェ:食事は軽いものばかりでしたが、ブルーチーズや鶏肉の料理等、腹ごしらえできるものもありました。機内食はそこまでおいしいものではありませんから、長旅の途中にこれだけの食事を制限なく食べられるのは、とても有難いことだと思います。お酒も、ビールはハイネケンだけでしたが、赤ワインと白ワイン、その他各種ソフトドリンクが沢山飲めました。もちろんお代り自由。

シャワー:職員に言うと、バスタオルを無料で貸してくれます。シャワールームも広く、シャンプー付き。快適に過ごせました。

リラクゼーションエリア:基本的に普通の椅子ですが、10脚程、よくビーチで見るような、横になるスタイルの椅子があり、ここでしっかりと休めます。利用客が多いので、時間帯によっては埋まっていることのほうが多いです。

そして、何より良かったのが静かだったこと

普通の空港だと、各出発ゲートの前に椅子が沢山あって、そこで横になったりもできるのですが、ドーハ空港は出発ゲート近くの椅子が少なく、かつ肘掛けがあるので、複数の椅子を占領して寝そべることもできません。

おまけに乗り継ぎ時間が長いと、その前の便が同じゲートを使う時は、その客でごった返しますし、もともとお客も多い空港です。ラウンジを利用しなければ、静かになれる環境はなかなかないのでは、と思います。

これで40米ドルは、もう十分にペイです。静かで飲食し放題、シャワーもあってインターネットも早い。言うことなしです。




正直言って、使う前はどうしようか迷っていたのですが、40米ドルしかかからず、6時間利用だと700円/h程度で利用できる訳ですから、もう十分に価値はあるだろう、と思い利用して正解でした。

特に、ヨーロッパからアジアに向かう際には時差の関係で、一気に時間が進んでしまいますから(ドーハ→関空で、フライト時間は9時間程度ですが、時間は午前1時半発の、17時到着です)、ラウンジで静かに休んで、体内時計を半強制的にリセットすることもできるのではないでしょうか。


乗り継ぎ先によっては、6時間も利用することができないこともあると思いますが、マイレージの上級会員以外でもお金を払えば誰でも利用できるので、是非このオリックスラウンジは利用して頂きたいです。


※2014年5月末に、ドーハ空港はハマド空港に移転をしました。2015年7月にハマドオリックスラウンジを利用した記録を別記事でまとめましたので、最新情報が必要な方は、以下のリンクをご参照ください。

ハマド空港オリックスラウンジを使ってみた。そしたらやっぱり快適だった。








ドーハ空港はだだっ広い駐機場に機材を泊めてターミナルまでバス移動するのですが、そのスケールがとても大きいです。旅をしている感覚がとても強くなるのもいいですね。



関連記事:フライト搭乗記:カタール航空803便 関空→ドーハ(ビジネスクラス)


天空の修道院・ギリシャのメテオラを7時間かけて歩いてきました。

★★★
カタール航空はワンワールドに加盟したので、JALマイルの積算や利用も可能です。

カタール航空は中東経由で飛行距離も長いので、マイル積算もしやすいので、コツコツとマイルを貯めてみるのも良いかもしれません。


広告



0 件のコメント:

コメントを投稿