2015年7月10日金曜日

カタール・ハマド空港オリックスラウンジを使ってみた。そしたらやっぱり快適だった。

---------スポンサードリンク---------




【はじめに】

1年以上前に「ドーハ空港オリックスラウンジを使ってみた。そしたら案外快適だった。」という記事を書いて、予想以上に多くの方に読んでいただいているのですが、2014年の夏に、ドーハ空港の移転に伴い、最新情報をお届けすることができませんでした。


今回ようやく、ハマド空港のオリックスラウンジを使うことができたので、そのレポートを簡単にお届けします。




空港のエレベーターで、2階に上がるとオリックスラウンジのカウンターに到着します。

ハマドオリックスラウンジは、利用料が55米ドルと、ドーハ空港の時よりも高いです。クレジットカード又は現金の支払いが可能ですが、カードが無難でしょう。
(2015年7月時点で、日本円にて約7000円。ちょっと割高感があります)

私が支払いをした時は、支払通貨を日本円かカタールリヤル(200リヤル)で選べました。外貨は通貨換算のレートが分からないので、日本円を選択(6920円)。

なお、最大利用時間は6時間です。そして、2015年7月現在、プライオリティパスは利用できません。



ラウンジ内はこんな感じ。




利用できる施設
・シャワー(タオルはあります。ボディソープが1つだけ)
・ロッカー(暗証番号方式)
・食事(サンドイッチ、スープ、サラダ、アラブ系?の料理)
・飲み物(フルーツジュース、スムージー、コーヒーなど)
・ファミリールーム(家族連れ向け)
・ゲームルーム(子供向け)
・喫煙室
・仮眠室(Quiet Room)→明かりはありますがソファでリラックスできます。


もう一つ感じたのは、インターネットの速度。

空港ターミナル内だと全員が使うのでネットの速度が非常に遅かったのですが、ラウンジ内は比較的スムーズにネットが見れました。(同じ無線に繋ぐのですが…)

なので、インターネットや食事、横になる設備、シャワーなどを考えると、利用してみてもよいのではないかと思います。


以下、他の利用者に差支えのない範囲で撮った写真をば。




食べさしの食事。スープはマッシュルームスープ。右上の飲み物はフルーツのスムージーと、神社エール。


こちらも食べさし。鶏肉のサンドイッチ(左)と、チーズのサンドイッチ(上)。野菜のマリネ風(下)。
それと紅茶。




シャワー室入口


シャワー室の洗面台



ラウンジ入口。反対側にも別のラウンジがありますが、詳細不明。


ラウンジに行くときは、この案内を目印にして下さい。
各ターミナルが集まる地点にあります。


上の写真から方向を変えて撮影したもの。とりあえずターミナルC、D、Eのこのマークが見えたら、二階に上がるエレベーターを使ってラウンジに行ってみましょう。




【感想】
55米ドルでこの設備は、高いかなー、というのが率直な感想。ご飯の種類も沢山ありませんし、前のラウンジのほうが明かりが暗くて、もっとリラックスできました。

シャワーも、前は備え付けのシャンプーがありましたし、シャワールームも前の方が広かった。

ただ、空港内は人が多くうるさいし、ロビーの椅子では横になれないので、休みを取りたい、ゆっくりしたい、という人には、このラウンジの利用がお勧めです。55ドルかかる時点で、大多数のお客さんが利用しないので、そこで「選別」されているのは事実でしょう。


今回は、空港滞在時間が約7時間半あるため、飛行機からゲートへの移動、手荷物検査の時間も入れると、6時間半くらい空港で過ごすことになるので、元は取れるかと思い利用してみました。

乗り継ぎ時間が短いのであれば、利用はしなくてもいいと思います。


もっとも、日本とドーハを移動する場合、ドーハから目的地、又は目的地からドーハへのフライトの移動時間も考えると、シャワーを1日以上浴びれないこともあるので、一度使ってみてもいいのではないかと思います。


ラウンジの利用を受付に伝えたところ、「一度設備を見てから判断してくれていいよ」と言ってもらえたので、ペイするかどうかが不安な人は、一度食事の内容などを見てみても良いのではないでしょうか。


- - - - - - -スポンサードリンク- - - - - - -


3 件のコメント:

  1. 来週、羽田からドーハ乗り継ぎでフランクフルトへ行くのですが、利用しようと考えています。シャワー数や常に利用出来るのかが気になるのですがどうなのでしょうか?

    返信削除
  2. 来週、羽田からドーハ乗り継ぎでフランクフルトへ行くのですが、利用しようと考えています。シャワー数や常に利用出来るのかが気になるのですがどうなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. シャワー数はきちんと覚えていないのですが、1つか2つだったような気がします。私が利用した際は誰も使っていなかったのですぐに使えました。
      手洗いと同じ場所にあって、係員にシャワーを使いたいと申し出ると、案内してもらえます。

      削除