2013年6月14日金曜日

読了本リスト(2012年4月前半)

2012年3月末から4月上旬にかけて読んだ本の一覧です。

・『人間失格』 太宰治


『グレートジャーニー4』 関野吉晴



『大地の子(1)』 山崎豊子


『給与明細は謎だらけ ~サラリーマンのための所得税入門』 三木義一


『人生の地図』 高橋歩


『LOVE&FREE ~世界の路上に落ちていた言葉』 高橋歩

『コミュニケーションは要らない』 押井守



『格差と貧困のないデンマーク ~世界一幸福な国の人づくり』 千葉忠夫



『錦繍』 宮本輝


これらの中で特におすすめは「大地の子」と「給与明細は謎だらけ」の二冊。

「大地の子」は、描写が凄惨かつリアル。ぼくはどちらかというと、こういう「生きる力」みたいなことが描かれた小説の方が好き。

「給与明細〜」は、サラリーマンになる直前に読んだ本で、当時は何が書かれているかちんぷんかんぷんでしたが、今個人事業主としてやっていると、税金のことや経費のこと、お金の考え方がとてもしっかりと分かります。

会社員で仕事をしている人は、是非一度お読み頂くことをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿