2013年9月13日金曜日

「クールジャパン・マッチンググランプリ」に参加してきました。

昨日から北海道・札幌に来ています。

三年ぶりの北海道、七年ぶりの国内線フライトの利用、という状況での北海道入りです。

今回は、経済産業省主導のクールジャパンマッチンググランプリに、聴講者として参加するためです。


今まで在宅で翻訳の仕事を主に行ってきましたが、もともと「日本の良いものを世界に伝えたい」という理念のもと、自分の得意分野である言語関連でのアプローチを行っているので、今回は貴重な機会でした。

(このイベントを教えて頂いた方、また北海道で親切にも泊めて頂いた方には本当に感謝しています。)



はるばるやって来て思ったのは、やっぱり大事な話は水面下で進んでいる、ということです。


普段なかなか外に出ることがないので、こういう機会を使って「顔の見える関係性」を築くことはとても重要だな、と思いました。

手応えのある話も幾つかあったので、きちんと形にしていきたいです。


それにしても、「クールジャパン」というこの言葉、もうちょっとセンスのある言葉にならないものか…。そもそもなんでカタカナ語なのか…。


【関連記事】インド初「日本文化祭」に参加しませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿