2013年9月22日日曜日

LinkedInの勉強会&ワークショップを開催しました。

今日は京都で、LinkedInの勉強会&キャリアデザインのワークショップを開催し、無事終了することができました。


半年前くらいにLinkedInの勉強会はしたいと構想していましたが、仕事用SNSということもあって、「キャリアデザイン」や「自己実現」といった内容も一緒に行うことで、単なる勉強会にとどまらず、ワークショップを含めて参加者どうしの交流もできるのではないかと思い、人材育成/活性のプロである阪本さんと共同で、開催にこぎつけました。


この勉強会&ワークショップは三回に分かれていて、今回はその第一回目。
LinkedIn=SNSなので、SNSについての簡単なおさらいや、なぜ自己実現やキャリアデザインが必要となって来るのか、ということを、主催者・参加者を交えて考えていきました。


開催場所は、京都二条のカルチャースペースぽこあぽこ 二条教室でした。

今回利用させて頂き、ありがとうございました!スペースの大きさもちょうどで、とても使いやすかったです。





参加者は多くはありませんでしたが、仕事をされている方も学生の方も来て頂きました。



阪本さんのワークショップ。




自家製(?)ドリンクバーも用意しました。
(今後も継続予定)




こちらは、LinkedInについての簡単な説明の話。




僕は、半年前に東京で実施したイベント「若者は本当に海外に行かなければならないのか?」以来の登壇だったので、今後はもっと要領よくやっていきたい、というのが反省点でした。





収穫も課題もそれぞれあったワークショップ&勉強会でしたが、普段家の中で仕事をしている僕にとっては、人前で話をするという新しい領域に挑戦することができたのが、一番学びの多いことでした。

阪本さんにはいろいろとお世話になっているのですが、全く異なる種類の仕事をされているので、どんな風にイベントを進めるか、話をするか、興味を引きつけるか、など、僕も聴衆側に回り勉強させて頂きました。


いわゆるナリワイ的なコンセプトでの「仕事づくり」として行った面もありましたが、今後も異業種融合で仕事を作っていき、新しいことを生み出してワクワクすることに関わっていきたいと思いました。

次回、第二回のイベントは10月27日(日)に、京都市内で開催予定です。
(場所については現在調整中です)


また、今回京都で行ったものと全く同じ内容の勉強会・ワークショップを、10月から12月の第一日曜(10月6日、11月3日、12月1日)にも、神戸・三宮で開催します。

LinkedInに興味のある方、今日の京都でのイベントに参加できなかった方、仕事やキャリアデザイン等に興味のある方は、是非ご参加下さい。

神戸でのイベント詳細はこちらからご確認下さい。
(Facebookページです)


最後になってしまいましたが、三連休の中日にも関わらず参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました!

第二回、第三回とも、周りの人もお誘い頂き是非ご参加下さい。



参考ブログ記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿