2015年2月3日火曜日

人を呼び寄せる力

つくづく自分は、人に声をかけてもらう能力が高いと思う。

今まで頂いた仕事も7割くらいは相手から声をかけてもらって、勝手に巻き込まれていったし、

プライベートでも、自分から会いたい人にはもちろん声をかけて会いに行っているけど、それと同じくらい、自分に会って話を聞きたいと言ってくれる人もいる。


こういう人(仕事か否かに関わらず)に共通しているのは、自分の知らない一面を知らせてくれる、ということ。すなわち鑑。

相手って本当に自分を映し出す鏡だな、とは最近よく思うのですが、案外、自分の得意なこと、好きなことって、誰か他の人に客観的に見てもらって初めてわかる、ということが多いんですよね。

前にもブログに書きましたが、本当に大事なものって他人が持ってきてくれるし、自分からは掴みに行けないんじゃないかと思う。

(というより、掴もうとするからするっと逃げられてしまうわけで。)

こんなことを常々考えているので、「あなたは悟るのが早いですね」と年上の方によく言われるのですが(苦笑)、

基本的に、大事なことに早く気付けただけ余計な部分で悩んだり軋轢を生じる必要がないので、そういう意味ではものすごくスムーズに人生を生きれているのかな、とは思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿