2015年2月9日月曜日

自分の拠り所

は、自分です。


自分では当たり前のことだと思っているんですが、

最後に頼れるのは自分だし、何も頼れなくなった時にも自分を頼れるように、普段からいろいろと考えたり仕込みをしたり、しているつもりです。


私が宗教に興味がないのは、宗教が「自分以外に拠り所を求めている」ことを到達視点としているからなのかな、と最近思っています。

自分をある程度信じることができれば、宗教なんかにすがらなくてもいいわけですよ。(まあ、一応自分も仏教徒ですが)


傍目から見ていて、いい歳した大人が自分以外に拠り所を求めているのはみっともないですね。


あ、「宗教」というのはただのメタファーですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿