2015年2月6日金曜日

通訳案内士試験の結果

去年12月に受けた通訳案内士試験の結果が発表されました。

結果は…



不合格。


まあ、いいや。



出願をしたのが去年5月。

一次試験は8月末。

合格発表が11月半ば。

二次試験が12月頭。

合格発表がこの時期。


正直、めっちゃ時間かかりますよね。

もともと、受験しようかしまいか若干悩んで受験を決めましたが、一次試験が終わった頃から急激に環境が変わって、この試験のことは殆ど考えなくなりました。

二次試験は実は、全く勉強をせず。


そりゃ落ちるわw


まあ、なんて言うんだろう、


もう、資格の勉強に本気を出せない年齢になったと自分は思います。


だって、金にならないもん。


公認会計士とか、「金になる」資格だったらもうちょっと頑張っていたかもしれませんが…(でもそもそも、そういう資格には興味なし)

ただ、どっちにせよ、1年間かけて一つの資格を取るってめちゃくちゃ暢気ですよね。

自分は、一年間あれば世の中の環境は大きく変わるし、自分自身を大きく変えられると思っています(それくらいに365日は長いし、いろんなことができる)。

なので、去年の後半くらいから自分の仕事の領域も徐々に変え始めました。

自分なりの危機感の現れでした。

まだまだ結果は出せてないでいますが、正直こっちの道の方が楽しい。


というより、そもそも資格を取って生きていくのが合ってないんじゃないかな、自分は。

資格を持って仕事をしている自分の姿も想像できないので、やっぱりこっちの道ではないのかも。

うん、そうだ。自分にはぴったりとあてはまる道がある。


なので、自分の興味のおもむくままに進んでいったらいいのだと思う。



以上、負け犬の遠吠えでした(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿