2014年10月2日木曜日

フライト搭乗記:ピーチ115便 関空→成田

様々な航空会社の搭乗記録を残していますが、いよいよピーチアビエーションの搭乗です。

今回は主力航路でもある関空〜成田を使いました。

●この航路を使用した理由
セールをしていたから!これだけです。

もともと東京に行く予定を入れていて、当初は東海道新幹線の50周年運賃を利用しようとしていたのですが、エクスプレス予約の会員登録をしなければならず、それに時間が取られることが分かり、飛行機に変更した次第でした。

関空〜成田にはジェットスターも就航していますが、今回はセールをしていたピーチ一択でした。(片道、手数料込みで4,000円を切りました)

フライトの出発時間は12時20分。地元からのバスが関空第一ターミナルに着いたのが11時25分頃。

ピーチはここから第二ターミナルに移動する必要があります。

無料のシャトルバスを使って、10分程度で第二ターミナルに到着です(第一ターミナルのバス降り場からシャトルバス乗り場までの移動時間を含む)。

リムジンバスによっては、第二ターミナル直行の便もあるので、地元に通っている路線のダイヤを要確認です。(鉄道で来る場合は、シャトルバスに乗り換える必要があります)

空港では、印刷してきたバーコードをチェックイン機に通して搭乗券を受け取ります。これにかかった時間が30秒。

9月の平日(木曜)、日中ということもあって、1時間前でもチェックイン機の前で待つ必要はありませんでした。

大きな遅延もなく、12時25分頃に離陸。お昼時ではありましたが、1時間の飛行時間なので機内食も購入せず。
持参したお茶だけを飲んでいました。

南に離陸後、時計回りに旋回し京都南部〜伊勢湾上空〜駿河湾上空〜房総半島、と飛行して成田に着陸。

途中富士山が少しだけ見えました。

大きな遅延、トラブルもなく、成田には定刻の13時45分より少し早く到着。

何度か使っているピーチに、今回もお世話になりました。

2014年11月5日追記
※関空での手荷物検査について

このフライトを利用したのは9月25日ですが、Peach搭乗の際の機内持ち込み手荷物の重量検査が厳しくなっていました。

Peachでは、
・スーツケース1つ
・パソコンなど小物
の計2点、合計10Kg未満を機内持ち込みにできますが、関空第二ターミナルの手荷物検査に行くゲートの手前に重量計が設置されており、多きめのスーツケースを持っている利用者は軒並み重量確認をさせられ、重量オーバーの際は荷物を再度まとめるように指示されていました。

私はリュック+パソコンケースの軽装だったため止められませんでしたが、Peachを使って関空を利用される際は重量に十分お気を付けください。

また、この情報に関して最新情報をお持ちの方はコメントなどで教えて頂ければ幸いです。

<フライト情報>

搭乗日:2014年9月25日
フライト情報
関空(KIX)発 12:20

成田(NRT)着 13:45
航空券費用:3,920円(ハッピーピーチ、発券手数料込)