2014年10月20日月曜日

悟りを開くには

自分でなんとかできること以外のことは考えないようにすることです。


世の中には、二つのことがあります。


一つ目は、自分でなんとかできること。

例えば、勉強をして知識を付けたり、資格を取ったり、筋トレをして肉体改造をしたり、といったようなこと。


もう一つ目は、自分ではなんともできないこと。

天変地異だったり、仕事、人間関係などで、うまく行かないことが、これにあてはまるかもしれません。
(まあ、これらの二つはお互いに入り組んでいるので、自分でなんとかできることとそうでないものの境い目をしっかりと見極めることなんて、そもそもできないことではあるのですが)



ただ、その上で、「自分の力ではどうしようもないもの」については、必要以上に考えたり、悩んだりすることを避けるのが賢明です。

そのかわり、自分でなんとかできることに精一杯エネルギーを割く。


人間が悩むのは、自分でどうにかできないことに対して執着をしすぎてしまうからではないでしょうか。
世の中には不確定要素の方が多いので、将来のことや人間関係、就職や失業、お金のことなど、悩みの要素は確かに多いです。ただ、それに対して悩んでしまうのは、その対象が自分の力では半ばどうしようもないことだからだと思うのです。

だから、自分ではどうしようもできないことについては、考えすぎない、悩みすぎない。そして全てを受け入れる。

その上で、自分でなんとかできることに力を注ぐ。

これだけで、悩みは激減します。

0 件のコメント:

コメントを投稿