2016年6月7日火曜日

ビザ受け取りのために



また東京に行かないといけないのだけれど、こればかりはなんというか、本当にアホくさい…。


関西から、新幹線で片道14000円くらいして、往復で28000円。で、戦果はパスポートの受け取りだけって…。



ちなみに、ポーランドのビザは初めての渡航の時に、実は発給してもらったことがある。これは当時、シェンゲンの規則を全く知らずに、向こうの人から「ビザは要らないよ!」と言われていたのに、大使館で発給してもらったのだ。(結局、そのパスポートを盗られてしまったのだが…)



この時はワーホリビザは無かったけれど、たしか関西から書留で送って、返却も郵便扱いでしてもらったのだけれど、制度が変わってしまったのだろうか。


ちなみに、ビザの申請時に「代理人に受け取ってもらえるよ」ということで専用の書類をもらったけど、自分の知り合いで東京にいる人なんて今はほぼ仕事をしているし、領事部の営業時間も限られているし、手続きの中で変なミスとかがあってもシャレにならないので、こういうのは自分で取りに行くのがスジだと思っている。



で、今月中旬に東京でのイベントに合わせて行こうかと思ったけれど、その時は渡航も迫っているし、仕事のスケジュールが確定しておらず、比較的時間のある今週中に行こうと思っていたけど、今日、また仕事が入ってしまって、超絶暇という状態でもなくなってしまった。



にしても、本当に関西にも大使館があればいいのに…と思う。

前の申請時には、スカイマークの早割みたいな運賃を使い、神戸~羽田の飛行機の往復が13000円未満で行けたのだけど、さすがに今回、直前の購入でそれは無理だし…



我ながら、往復3万円を出してビザの受け取りに行くのは馬鹿馬鹿しく思える(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿