2017年3月14日火曜日

本は買って投資すべし

Kindle Unlimitedで読める!文章を上手に書くコツが掴めるおすすめ本5選



Kindle Unlimitedは僕も使っていますけれど、正直言って「おつまみ」みたいなもんです。


本当に価値のある本、コンテンツ(いわゆる良書)は、Kindle Unlimitedだと手に入りませんね。


僕はKindleで毎月本(マンガ含む)を買っていますが、月1~2万円くらいは使っています(経費処理する必要もあるので)。(ちなみに、図書費が毎月2万円って相当へぼいレベルなので、僕を理想になんか据えないで下さい)


で、一括りにはできませんけど、やっぱりいい内容の本はきちんと買ってKindle端末にダウンロードするのがいいです。


Unlimitedだと上限10冊しか保存できないので、沢山読もうとすると絶対に別のコンテンツを返却しないといけませんからね。


なので、個人的に「Kindle Unlimitedがすごい」と言っているフリーランスって偽物じゃないかって思います。



なんというか、全然経験値が違うというか、視野が狭いというか…。



だって、例えば佐藤優はガンガン本を買ってザッと読んで、その上で内容を理解して分かりやすく解説をする、他人に伝える、ということをしていますから。



無料(Unlimitedの場合は月980円ですけど)で手に入れられるコンテンツは、所詮その程度です。


あと、お金を払うことが「コミットする」ことにも繋がりますからね。



無料で読んだ本と、身銭を切って読んだ本では、後者のほうが「1つでも多くのことを勉強しよう!」となるはずです。



なので、毎月980円しか本代に使っていないフリーランスなんかに憧れずに(笑)、佐藤優の本でも読んでみましょう。


例えばこれ(立花隆と佐藤優の対談)。

新品価格
¥1,015から
(2017/3/14 21:24時点)


知の巨匠と知の巨人がどんな本を読んで、そこから何を得ているのか?


僕たち一般人は、こういう雲の上の存在でいて、かつ市井の人間をターゲットに分かりやすく世界地図を解説してくれるこういう人達からこそ、多くのことを学ぶべきです。





0 件のコメント:

コメントを投稿