2014年6月28日土曜日

もう少しメリハリをつけて生きていきたい

最近自分の生活にメリハリがないと感じています。

いつでも仕事ができる、どこでも仕事ができる、というような環境に身を置いているので、家にいても外に出ても仕事をしている時がありますし、平日土日を問わず、時にはだらだらと仕事をしてしまうこともあります。

「自由からの逃走」という、エーリック・フロムの有名な本もあるとおり、人間は「自由」を手に入れても、案外それを上手に使えないのかもしれません。私も時々、何も考えなくても良い(悩まなくて良い)くらいに忙しい時間を過ごしたいな、とは思います。それが一月半年と続くと思考停止に陥ってしまいそうで嫌ですが、毎日暇なのは、それはそれで辛いです。

半農半Xではありませんが、半年はバリバリに仕事をして、また半年はバカンスに没頭するような生き方、仕事の仕方はあってもいいと思いますし、不可能ではないでしょう(簡単に実践できるかどうかはまた、別問題です)。

私は1日8時間ずっと仕事をするのはあまり好きではありませんが、それでも時々、仕事をしていればそれに集中せざるをえず、ある意味楽なのかなとも思ってしまいます。
(ただのないものねだりなのかもしれません。)


いずれにせよ、もう少し仕事の量が多くなったほうが、個人的には嬉しいです。限られた時間でやることを考えなければいけませんし、自然とメリハリも生まれてくるでしょう。

自分が理想とする生き方に向けて、今日も悩んでゆっくり進んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿