2014年6月29日日曜日

最近のモチベーションの要素

最近の、自分のモチベーションは以下のようなものであるようです。

・おいしいご飯/おいしいお酒

・人と会う/話す

・お金(仕事)


仕事に関して、今まではただ働き(というと語弊がありますが)でも経験になればOK!という風に思っていましたが、最近は「これだけのことをするのであれば、これくらい(希望に合わずともある程度)は頂かないと」と考えるようになり、悪く言えば小さくまとまってきてしまっている、ということになります。
(もちろん、自分の中でワクワクするものがあれば、そういう心のときめきを優先して選びます)

自分がお金を使うのは、自分が口に入れるものと、誰と会うか、そしてどこに行くか、というような要素に殆ど限定されてきました。人と会うにも、ほんとうは普く多様な人に会いたいですが、合わない話をしても時間の無駄なので(笑)、目指す方向や価値観が、一緒までとは言わずとも似ている人と話を重ねていくことになってきました。(類は友を呼ぶとは、こういうことなのかと気づきました。)
逆に、物欲はあまりなくなってきましたし、お金を払って良いサービスを受けたい、経験したい、という気持ちの方が高くなってきています。

自分が良いと思うもの/ことにお金を使うことは、結構大事な気がしているのです。そういうことにアンテナを張っていることで、自分の興味や方向性が分かりますし、「これを手に入れる/経験するにはこれくらいの対価を支払おう」とも、自然に思えるようになるのではないでしょうか。そして、結局はそれが「自分で仕事をして対価を払ってもらう」ということに繋がるのだと思います。だから、僕は自分の好きなことに、対価をきちんと見いだしてお金を払うようにしています。それが結局は回り回って、同じレイヤーの中での金銭や情報の交換になっていくのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿