2013年7月14日日曜日

【参院選】期日前投票に行ってきました。

今日、期日前投票に行ってきました。

これですね。


期日前投票に行くのは初めてでしたが、特に問題もなく終わりました。

今回、僕の投票の軸は

・原発
・経済政策(雇用・就労)

の二つでした。

原発については再稼働断固反対、雇用政策は規制緩和をしない方向で。

具体的な投票先はここでは書きませんが、上の方針に則った政党・候補者のいずれかです。


実は今日投票に行く前に、友達のたくが、ブログで投票先とその理由を書いていて驚きました。
(ここでは不在者投票についても詳しく載っているので、下宿している大学生も多いに参考にできます)

僕はここまでオープンに書けない(というか、そこまで深く考えてない…)のですが、こんな風に、各有権者が自分の意見をネットで出し合うのも、投票の際の一つの指標になるな、と思いました。

たくのブログにも載っていますが、「政党のマニフェストが分からない!」という人は、以下の二つのリンクがとても参考になります。
参院選2013 政党情報

参院選2013 マニフェスト・公約比較表

新聞だと、数日にわたって分野ごとに詳しい説明が出るから横断的に比較するのが難しくて、ネットのこれらの情報はすごく分かりやすかった。

ただ、全体的に政党の主張が「字面を並べる」だけで、具体的な目標がなかったり、その成果を達成した際にどんな風に世界が変わるのか、という言及がなかったのは、やっぱり残念でした。

やっぱり、言葉だけじゃ不十分。


また、最近強く思いますが、選挙に行くだけじゃ何も変わらない(特に、世代間での一票の格差が違いすぎる)ので、ミクロの世界で、自分の周りでできることを増やしていって、コツコツ地道に変化を作っていくことも、これまで以上に大事かと思っています。

選挙権は文字通り「権利」なので、それを行使しつつ、淡々と自分のできることをしていく必要があると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿