2013年7月19日金曜日

群馬イノベーションアワード

東京からおはようございます。

今月20日に群馬県前橋市で行われる、「群馬イノベーションアワード」というアントレプレナーシップのイベントに参加するためです。

http://www.gi-award.com/

今回は、ビジコンでの発表という形ではなく、SNSでのプロモーションという役回りです。

群馬に縁もゆかりもないのですが、先月からこのような形で関わらせて頂くことになりました。


このイベントなのですが、20日に行われるのは「オープニングフォーラム」というもので、その後年末にかけてアワードの募集、発表、表彰という形でイベントが続いていきます。

まず、このオープニングフォーラムなのですが、内容が
・小山薫堂氏による講演
(小山さんは「くまモン」のプロデュースを行ったり、「おくりびと」の脚本を書いたりと、知る人ぞ知るクリエイター)

・群馬に縁のある起業家・事業家を招いてのパネルディスカッション

となっており、これらがUstreamで配信されます。(20日15時〜)

こちらが配信ページです。→http://www.ustream.tv/channel/gi-award

これ、すごいと思いませんか?小山薫堂さんと起業家・事業家の方の講演・討論が家にいながら見れるんです。

ビジコンや起業系のイベントをUstで見れるなんて、あまりないことだと思います。


今回は告知なのですが、超有名人の話が無料で聞けるこの機会、是非見逃さないで下さい。

群馬イノベーションアワードのTwitterアカウントはこちら
(ハッシュタグは#giaward)

同Facebookページはこちら


よろしくお願いします!


〜〜以下配信情報詳細〜〜
①基調講演「起業のすゝめ」:小山薫堂氏

映画「おくりびと」の脚本執筆やゆるキャラ「くまモン」のプロデュースなど、多方面で活躍されている小山薫堂氏が登場!タイトルは、「イノベーションのためのアイデア塾」。
さて、この日は一体どのようなアイデアが出て来るのでしょうか?

②パネルディスカッション
群馬県に縁のある起業家・事業家三名にもご登壇頂きます。
その三名はこちら↓↓↓↓
・メガネの販売本数日本一!!! 
Jins http://www.jins-jp.com/
Jinsのメガネはなんと販売本数日本一!田中仁社長の起業のエピソードを交え、これから起業を目指す若き起業家への成功のヒントを伺います。あの大ヒット商品のPCメガネはどうして生まれたのか、どこにイノベーションのヒントがあったのか、知りたいですよね! ご存知のように、田中仁社長はアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー・ジャパン2010で大賞を受賞。日本代表に選ばれ世界大会に出場した、まさに日本を代表する起業家です。ぜひ、お見逃しなく!!

・カラオケ店舗数日本一!
カラオケ本舗まねきねこ http://www.karaokemanekineko.jp/
みなさんの大好きなカラオケ。日本一の店舗数を誇るカラオケチェーンはご存知ですか? そこは、「カラオケ本舗まねきねこ」です。社長の腰高博社長は家業のラーメン店を受け継ぎながら、新規事業としてカラオケチェーンをスタート!独自の経営スタイルであっという間にカラオケ店舗数日本一を達成!今話題の一人カラオケも絶好調!その人気の秘密やこれからウケるであろうビジネスのヒントをぜひこのユーストでキャッチしてみて下さい。

・豆腐の売り上げ日本一!
相模屋食料 http://sagamiya-kk.co.jp/
ご存知ですか、お豆腐の売り上げ日本一は? なんと「ザクとうふ」で有名な相模屋食料。ガンダム好きには堪らないお豆腐ですが、実は同社の実力は、その製造技術や生産システムにあるのです。豆腐業界で初めて、年商100億円を突破。2012年2月期の売上高は120億円売り上げを誇る、まさにブッチギリの業界の雄です。さて、若き(30代)鳥越淳司社長が語るイノベーションの秘密とは?


0 件のコメント:

コメントを投稿