2016年7月23日土曜日

動乱の世の中を乗り切るために


一番てっとり早いのは、佐藤優の本を読みあさることです。


例えば「世界史の大転換」



この本は、元外交官だった佐藤さん(ロシア専門)と宮家さん(アラブ専門)の、知力の粋を集めた対談集ですが、今、激動の時代をどう読み解いて、どう乗り切っていくのか。世界に補助線を引く方法と考え方が載っています。


他には、今読みかけている本ですが「知性とは何か」。





佐藤さんが恐らく全ての本で説いているのは、「知性を備えて世の中を見よ。そして自分で考えよ」ということなんだと思います。


佐藤さんは元外交官、そして恐ろしいくらいの勉強家で、しかも読書を通じて得た知識と思考を、自由自在に操って世の中を見るためのフィルターとして、昇華されている。


立花隆がサイエンス分野の知の巨人であれば、佐藤優は人文学分野の知の巨匠でしょう。



他にも佐藤さんの本は何冊も読んでいますが、正直新書でこれらのコンテンツを手に入れられるのは、恐ろしいくらいにコスパがいいです。というか安すぎ。



多くの人が「これからの世の中はどうなっていくのか」ということを、国内外の事案を問わず懸念していると思いますが、変な上方に踊らされている時間があるなら、佐藤優の本を片っ端から読んで、自分の血肉にしたほうがいいです。



こういう内容は、大学に行っても学べないんじゃないでしょうか。

自分で何が必要かを考えて行動する。



その時点で、既に格差は生まれているのかもしれません。


ポケモンGOなんてしてる場合じゃないですよ(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿