2016年11月29日火曜日

自分の「弁慶の泣き所」は…


歯。


こっちにきてから、なんと虫歯が6本見つかり、その後、親知らずも1本抜くことになった…。



虫歯については渡航前に日本で診てもらって、既に治療しているところはケアしてもらい、他のところも一通り診てもらったのに、わずか3ヶ月で虫歯ができてしまうという…。



ただ、どうやらこれは、日本での歯のケアの仕方に問題があったようで、


こっちに来てからデンタルフロスを使うようになった。





これを使って分かったのは、いかに「歯ブラシだけじゃ歯の汚れは取れないか」ということだった。




いや、日本でも歯間ブラシは使っていたのだけど。




でも、自分の歯の間隔は狭いので(若い人だと普通そうだと思うが)、歯間ブラシだと、歯茎周辺の歯垢しか取れない。



歯と歯の間にたまった歯垢のせいで、今回は虫歯が進行してしまったらしい。



事実、デンタルフロスを使い始めてから、歯ブラシをした後でも汚れがどんどん出てくるわけで…。



個人差はあると思うけど、歯ブラシで取れる汚れは、全体の3割くらいじゃないのか、と思った。




財布的にはめちゃくちゃ痛い経験だけど、これはこれで、自分の弱点がどこにあるかが分かって、歯のケアと向き合うきっかけになったから、いいことだと思うようにしている。




0 件のコメント:

コメントを投稿