2016年11月24日木曜日

男ってしょーもないプライドでお互いを競い合うイキモノですね

なんで、男っちゅーイキモンは、男同士であれこれ、自分が優れている所を言い合っては、「自分はお前より優れている!」なんてことを比較したがるんだろうか。



こっちに来てから何人か日本人にも会っているのだけど、まさかこっちでもそんな人に会うとは想像していなくて…消耗するw



やれ、「ヨーロッパで持てるには筋肉モリモリでガタイがしっかりしていないといけない」とか言い出して、「お前ももっと筋肉つけろよ~」とまで(イジリで)言われる始末。


まあ、こちらとしては、自分がここを離れるタイミングで縁も切れるのかな、くらいにしか思っていないから、聞き流しているだけやけど、「筋肉付けたらモテる」っていうのは、ただのコンプレックスの裏返しでしょ…。



だって、僕なんて小学生の時に、周りのイケメンだったり力のある男の子達を見ていて、「あ、こりゃ勝てんわ」と悟ったから(笑)、その時から「自分が戦えるところはどこなのか?」と考えて、結局「頭を使うこと」でしか戦えない、という結論に至った。



一応ずっと筋トレもしているけど、それは「筋力を付ける」というよりは「基礎体力を落とさない」という意味合いが強い。その証拠に、10年以上筋トレを続けているけど、一向に筋肉は付いていない(爆)




あるいは、その子の話に戻すと、ナンパや女性を口説くのが上手い男性に絡んで、「いや、お前のやりかたは間違っている」「ごめんだけど、俺のほうが上だわ」とか、僕がいる前で(お酒を飲んだ勢いというのもあるだろうけど)、いちいち絡みにいっている。



彼は同年代の気の置けない子ではあるけど、ああいうのを見ていると、人として根本的にどうなのかと思う。



まあ、コンプレックスをほぼ感じなくなって僕が特殊なだけかもしれないけど(笑)、ああいうのを見ていても、わざわざ自分の強みを引っ張り出してきて(それに、他人から見てもそれが本当にすごいのかどうか分からなかったりする)、別の人と比べては「自分のほうがすごい」って、わざわざ言うなんて…



日本の会社員と変わらんやん(笑)



恐らく、彼は「物事をあるがままに捉える」ことができていなくって、自分の主観・フィルターを通して見てしまう傾向が非常に強いんじゃないか、と思っている。



しかもタチが悪いのは、年齢が上の人に対しても、「コイツ自分より弱そうだな」と思ったら、敬語も使わずに横柄(にこちらからは思える)な態度を取っている、ということ。



正直、あれは見ていて「ない」。



まあ、こっちとしてはそういうのを指摘?説教?したくなる思いもあるけど、それをしても、「いや、それは違う」って、どうせ認めないやろうな、って思うし(笑)、やるだけ自分の時間の無駄かなあ、と思っている…。



ぶっちゃけ、20代後半になると、新しく知り合う人との関係の濃さってそこまで濃くないので、わざわざ「こういうことを真剣に伝えないと」って思うこともない。これが高校からの友人だったり、交際の長い恋人やったら話は違うけど…。




しっかし、こんな人間も本当にいるんだな、ということを知れるだけでも勉強になる。これ以上深い付き合いをしたくはないけど(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿