2014年4月1日火曜日

海外旅行で重宝する100均グッズ

これまでに何度も海外旅行(バックパック)をしてきましたが、多くの機会に100均グッズを使ってきました。

僕は、普段の生活では耐久性のなさや安っぽさから、100均の製品をそれほど使わないのですが、海外に行くと180度変わります。今回は、実際に便利だと感じた、重宝した100均で変えるものを紹介します。

どちらかといえばバックパック、貧乏旅行をされる方に参考になるグッズだと思います。読者の皆さんが「他にもあるぜ」という場合には、是非コメントやブログ記事での発表をして下さい。



①スリッパ




飛行機(特に長距離線)の中での機内の移動や、ゲストハウス、ホステルの室内での移動にスリッパが役立ちます。

靴は機内や室内では脱いでおきたいですし、わざわざ靴を履くのも面倒です。旅をする時は100均のスリッパが重宝します。


②カラビナ



僕はこれを、リュックの横にある調節紐に付けています。
用途としては、
・スーパーで買った袋をかける→両手が空く
・一眼レフの紐をカラビナに固定して、リュックに入れる→盗難対策
が、主なものです。

貧乏旅行をしていると、ホステルに泊まって夕ご飯はスーパで買って自炊、という時があります。また、日中の移動にお菓子を持ち運ぶ時も、リュックに入らない、もしくは入れられない(すぐにくずれて中が汚れる)ものもあります。
そういうものを入れた袋をカラビナで固定すれば、両手があいて何かと便利です。

盗難対策という意味では、ここまで厳重に守る必要はナイト思いますが(いちいち取り出すのも面倒ですし)、僕はいろいろと盗難に遭った経験があるので、120%安全にして旅をします。


③安全ピン




これが案外使えるんです。
主な用途は
・リュックのチャックに通して盗難対策
ですが、例えば飛行機に乗る時に荷物を預けるとして、バゲージクレームのシールが貼られますね。
この時、前のフライトのシールが残っていればはがさないといけないんですけど、粘着力と紙の繊維が強くて、なかなか素手ではちぎれません。この時に安全ピンを使ったら、一瞬でちぎれました。

安全ピンは知らない間になくすことも多いので、10個から20個くらいまとめて持っていくのがおすすめです。リュックのチャックをこれで全て固定しておいたら、後ろがけしてもそれほど心配しなくて済みます。

セキュリティーチェックで引っ掛かることもありませんし、嵩張らず何かと使い勝手のいいアイテムです。

④折り紙


これは主にお土産用。
カウチサーフィンやホステルでの相部屋の人に渡します。鶴など折りやすいものを作って渡したら喜ばれますし、話のネタにもなります。



これらの4つが、手軽に使えて重宝する100均グッズです。もともと物を持ち運びしないのですが、他にも使えるアイテムをご存知の方、もしくは使っておられる方は是非共有して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿