2014年4月12日土曜日

フットワークが軽い人の三つの特徴

僕は良く「フットワークが軽い」と言われますが、最近はその理由として以下の三つがあるのではないか、と思うようになりました。今日はそんなことをつらつらと書き綴ろうと思います。

①初動が早い

フットワークが軽い人は、何かを思い立ってから実行に移すまでの時間が短いです。ここでの「実行」とは、例えば何かを閃いた時にメモを取るということから、気になったらその場でスマホで調べる、誰か心当たりのある人に連絡をする、ホテル/切符/航空券の予約をする、というところまで、様々なフェーズがあると思いますが、気づいてから何か動き始めるまでの時間が短いです。これが半分クセ、習慣になっているのではないでしょうか。


②情報感度が高い

自分にとって必要な情報は何か、必要ではない情報は何か、ということを無意識のうちに選別しています。「アンテナを張っている」とも言えますが、自分にピンとくる情報であれば、その場ですぐ深く調べたり、何か行動をしたりと①に繋がっていきます。


③自分の中では答えが出ている場合が多い

迷いがない状態、既に決断している状態にあると、フットワークは軽くと思います。これも②に繋がってくる訳ですが、予め自分で「こうしよう」ということがイメージできていると、必然と情報の取捨選択はできるようになってくるでしょう。


①、②、③はそれぞれ三つ巴のように密接に繋がっていてグルグルと回っていくものだと思いますが、無意識のうちに「決断する」ということを繰り返していけば、自然とフットワークは軽くなっていくのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿