2015年6月17日水曜日

全ては自己責任

自分が取った選択などに対しては全て、自己責任だと思うようにしています。


特に仕事柄、全て自分で考えて決めなければならないので、いつしかそういう風に(厳しく)考えるようになってしまいました。


ただ直さないといけないのは、相手に非があっても自分を必要以上に責めてしまうところでしょう。


相手に何かを求めすぎる時も多いのですが、自分が期待したほどじゃない場合、「本当だと思ってその人を選んでしまった自分が悪い」と、結局のところ結論付けてしまいます。


要するに、「見る目を持っていなかった自分が悪かった」となってしまうということです。


ただ、こういう風にしていると相当友達をなくしてしまうことになるので、どうにかしないといけないな、とも思っています。


自分に対しても相手に対しても、理想が高すぎるというか。


まあ、理想が高いからこそ、そこを目指して精進できるのですが、力配分が難しい。




0 件のコメント:

コメントを投稿