2015年6月26日金曜日

利権との絡みはまっぴらごめん

テレビや新聞、さてはフェイスブックなどなどを見ていると、結局世の中利権絡みなんだな~、ということに気づいて、ここ最近で人生が超絶つまらないことに気づいてしまった私です。


自分は独立しているので、あまりめんどくさい人間関係や利権に絡みたくないのですが、

周りを見ていると、独立したかどうかに関係なく、利権の絡みだけで生きている人たちが結構多い。



そういう付き合い方をしていて楽しいのかなあ。


自分はその楽しさが分からないので距離を置いているのですが。


だいたい、利権が絡むと結局のところ「予定調和」でしかないわけで。

ただ、こういうことにうんざりする一方で、いろいろ経験する中で「こういう世界と付き合わなくても生きていける」ことに気づけたことも大きいです。


まあ、自分の立場なんて自分ではなかなか客観視できないものなので、当然私のことも、他から見たら利権絡みになるのかもしれませんけど。


ただいずれにせよ、「生きる環境と付き合う人で自分の世界は規定される」と思っているので、そこは気を付けて物事を選択していきたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿