2015年6月5日金曜日

死に対する恐怖、何もできずに消えていく怖さ

人にとっては、その原動力が死に対する恐怖である方もいると思います。


それは飢餓感であり、焦燥感でもあると思います。


そういうエネルギーは、下手に恵まれた環境に身を置いていると生まれてこないのかもしれません。


自分の場合、そんなエネルギーは紙一重で前に進む原動力になるか、それともどこにも行けなくなってしまうプレッシャーになってしまうか、のどちらかなのですが、


いずれにしても、自己肯定感が少ない、自己満足感が小さい方が、自分を変えよう、自分の周りの変えよう、という原動力になる可能性は高いと思います。


その原動力の奥には、「何も為せずに歳を取る自分が、消えていく自分が受け入れられない」という恐怖感も、必ずやあることでしょう。


友人に恵まれる。

仕事に恵まれる。

日々の些細なことに幸せを感じる。


もちろんそのような状態が多いことに越したことはないでしょうが、その一方で、常に現状には満足することなく、飽くなき探求心を向上心を持って生きていきたいものです。


それが我が身を律する羅針盤となればいいのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿