2015年6月9日火曜日

自己肯定感の話

自分は割かし、自己肯定感が低い人間です。


いろんなことに取り組んでも、何かを成し遂げても、あまりそういう成功体験を素直に受け入れられないというか、だいたいいつも「なんで自分はこんなにできないんだ」と思って、自分を責めてしまいます。


悪く言えば、自己肯定感がない。


よく言えば、理想が高く現状に満足していない。


現状に満足せず、さらなる高みを目指すには良いことなのでしょうが、自分がもっているものは素直に認めて、もう少し自分を肯定して生きて行ってもいいのではないか、とも思います。


ただ、あまり過去の成功体験にとらわれたくもないので、難しいところです。


皆さんは自己肯定感をどういう風にはぐくんでおられるのでしょうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿