2015年9月20日日曜日

あこがれが見えない

最近、Twitterでやたらネット起業系のアカウントにフォローされるんです。


「パソコン1台で●●万円稼いで、世界を放浪!」


とか、そういうヤツです。



でも、全然心を動かされないんですよね。



そのアカウント(その人)が、あこがれの対象として見えないんですよ。


いや、もちろん、がっつり稼いで、世界旅行はしたいですよ。



でも、果たしてそれだけで、人生を楽しめるのか?っていう疑問が。


世の中のことをある程度正しく理解するには、教養って大事なわけですよ。


世界の物事に対する一般常識とか、そういうやつ。


フォローされるアカウントを見ていると、そういう「教養ある感」が伝わってこないんですよね。


たとえて言うと、一緒に銀座に寿司を食べに行ったら、ネタにソースぶっかけて食べてしまう、っていうイメージ(笑)



なんかですね、こういうオーラがプンプンするんです。


ご自身の写真をアイコンに使っておられるようですが、ぶっちゃけ「そこまで頭良さそうじゃないな」っていう。


飛行機乗り遅れそうだし、闇両替所でぼられそうだし、貴重品ホテルに置き忘れていそうだし。


話してても、自分の考えを持っていなさそうで、面白くなさそうなんだよな。


そういうオーラが伝わってくるのですよ。


つぶやき1つを見ても、そこでの言葉遣い、使っている言葉のセンス、細かいところで「ん?」と思うこともあります。



自慢なのかこけおどしなのか、自分アピールなのか、意図がよく分からないんですが、少なくとも自分にとっては憧れではないことは、確かです。




0 件のコメント:

コメントを投稿