2015年9月15日火曜日

成功体験を持つ大切さ

最近、イケダハヤトさんのブログを読み直すようになったんですよ。

数年前も読んでいたんですが、結構アクが強かったので、自分とは相性が悪いのかなー、と思っていたんですけどね、


最近読むと、そうでもなさそう。


自分が変わったのか。


で、読んですっと肚に落ちたのがこの記事。

http://www.ikedahayato.com/20150915/41555861.html


ブログを1日5本、365日書け、って話なんですが、

これ、今の自分だったらできなくもないなー、と感覚的に思ったんですよ。


今は、1日一回の更新を目安にしてブログを書いているんですが、

これを五倍にする「だけ」なんですよね。

もちろん、内容等を考える必要はあるんですけど、それでも不可能な数字(目標)じゃない、と。

で、これは今までブログを細々と続けてきて、アクセスもそれなりにある、っていう「成功体験」があるからなんですね。

厳密に言うと「成功」ではないかもしれませんが、とりあえず今の自分とイケハヤさんとの「差」がくっきり分かって、この差は埋められそうだ。

そう思ったわけです。

何かを始めようとする時に、成功体験がないと「どこからとりかかったらいいか」が分からなくなるんですけど、一度成功体験を持っておくと(受験とかでもいい)、それがベースになって、他のことで成果を出そうとする時に、比較的抵抗なくできると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿