2015年9月18日金曜日

「情報交換しましょう」は禁ワード

---------スポンサードリンク---------





最近はめっきり少なくなりましたが、


一時期、メールなどで「初めまして!●●について情報交換させてもらえれば!」っていう文章を沢山受けるときがありました。


で、



個人的に、この「情報交換しましょう」って言葉は信用していません。



というのも、今まで人と会ってきて、そう言う人に限って情報を持っていないことに気づいたからです。



考えてもみてください、


「交換」っていうのは、似たような価値を持つものを当事者間でやりとりすることです。食料とお金、とか、まあなんでもいいですけど。


で、情報交換って言うのは難しくて、それは、互いが欲している情報って分からないからなんですよ。


例えば、自分は海外生活をしようと思っていますが、その時に必要な、例えば賃貸の情報とかって、どこに聞くかといえば、実際にその国で住んでいる人とか、現地の友人とか、です。


「情報交換」っていうのは、「●●についての情報交換」だったらわかりますが、そもそもそれがないと、何についての情報を知りたいのか、っていうのが分かりません。


しかもぶっちゃけ、その情報ってその人に聞かなくてもいいわけですよ(笑)情報を持っている人でいえば、もっと詳しい人がいますしね。



なので、「情報交換したい」という人からの絡みは基本的にお断りしておりますので、その点ご了承お願いします。






0 件のコメント:

コメントを投稿