2015年9月25日金曜日

ブログはワードプレスにするのがいいのか

今日のイケダハヤトさんの記事。


http://www.ikedahayato.com/20150925/43777601.html


イケハヤさんのブログは、ライブドアブログなんですね。UI的に、ワードプレスだとてっきり思っていました。



で、ここで書かれているように、別に有料で独自ドメイン取らなくても、無料のブログを使えばいいと思います。(ライブドアとかでも、有料のプランがあるようですが)


私は仕事用のHPをワードプレスで作っていますが、ほとんど更新できていないのと、個人的にこういうサイトをいじるのが苦手で、プラグインのインストールができなかったり、ページが飛んだり、ってことが起こってしまいそうで、今後も最低限の更新だけしていこうと思っています。


ちなみにドメイン使用料は、月100円です(笑)

ロリポップの最安プランです。




ワードプレスの導入を真剣に考えていたときは、「記事が消えたらどうしよう」とか結構悩んでいたんですが、今思い返してみると、書いた記事なんてそんなになかったわけですよ(笑)


このブログにもあるように、飛んだら飛んだで、最初からやり直せばいいと思っています。


この、「やり直せばいい」っていう考え方ってものすごく大事なんですよ。だって、大多数の人は「やり直せない」と思っているから。実際、時間をかけて積み上げてきたものが吹っ飛んだら、失望しかしないでしょう。


私の場合、ビジネスでゼロから立ち上げる経験があるので、「失ったらまたゼロからやり直そう」と思えます。堀江貴文さんなんかもそういう本を書かれていたと思いますが、「どうやったらゼロから立ち上げられるのか」ということを肌感覚で持っていないと、この思考は無理でしょう。



それに、これはケンカ売ってしまうことになりますが、ワードプレスにこだわる人に限って、資産化できる記事の数が少なかったり、読者が少なかったりしますよね。


自分の中ではイケハヤさんのブログの記事(質、量)がとりあえずデフォルトになっているので、イケハヤさんが「資産化」という言葉を使うのなら説得力はありますけど、他の人に言われてもなあ…というのはぶっちゃけあります。


ちなみに私は、使いやすさの観点(記事の書きやすさ、レイアウト変更の簡単さ等)から、Googleが提供しているBloggerを使っています。これも無料でできます。



ここでも、本質的なことを見つめることが必要になってきますね。


自分はブログを通して何をしたいのか?ということを。







0 件のコメント:

コメントを投稿