2015年9月25日金曜日

自動現ナマ製造マシーン

毎日、家の近くを30分くらい散歩してるんですよ。

普段は朝なんですけど、最近寒くなってきているのと、今朝は雨模様だったので、日中に散歩をしていたんですね。


で、近くの家がキウイフルーツを作っているのを見かけたんです。

藤じゃないですけど、網の天井(?)に木の枝が伸びて、そこから実が垂れ下がっているんですね。


キウイがどういう風に作られているのかは知らないんですが、さすがにあの実物を見ると、種を蒔いただけでは勝手に実はつけないんでしょうね。



で、ふと思ったんですけど、果実を得るには、相応の準備が必要なわけですよ。


食べ物だったら、土地を耕す、雑草を抜く、種を蒔く、水をやる、無視に食われていないかを調べる、対応をする、鳥に食べられないようにする、と、いろいろと手間暇をかけないといけないわけですね。


で、これってビジネスにも当てはまるわけでして、最初は顧客を開拓するとか、自分のサービスを作るとか、サービスの見直しを行うとか、相応の仕込み(準備)が必要になってくるわけです。



とすると、よくネットの世界で言われるような、「●●時間で●弱万円の稼ぎを手に入れた!」とかの文句って言うのは、まあ怪しいな、と思うわけですよ。


だって、耕してもいない土地に種を蒔いたら豊作になってしまっているわけですよ(笑)


そんなことあるわけないじゃないですか。



あとは、「収入の自動化」の話も、かなり怪しいですね。


私も、広告収入などで幾ばくかの小遣いはネットで稼いでいますが、それにはある程度のアクセスが必要ですし、そのためにはブログも書き続けないといけません。

長年にわたって読まれる記事、なんていうのも、変化の早いこのご時世に、何ヶ月持つかなんていうのは分からないわけですし、ブログの更新が止まると、「このサイトは生きていない」と検索エンジンがみなして、検索でヒットしづらくなるんですね。


そもそも、世の中なんて動きや変化があって当たり前です。その中で、何も変わらずに、なにも動かずに豊作を得ることなんて、自然の摂理からして矛盾しているわけです。


世の中には、長い間生きてこんな自然界の法則にすら気づくことができない方々がいるのかと思うと、なんだか逆に恐ろしいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿