2014年3月21日金曜日

笑みがこぼれて

現在イスタンブール。

約三週間、ブルガリア、ギリシャ、トルコを回ってきました。明日の飛行機で日本へ。

全て初めて訪れる土地で、素敵な出逢いが沢山あった。人も場所も、風景も。


そんな三週間は、いつも以上に、自然に笑みがこぼれて絶えなかった時間が多かったと思います。

何もしていないのに、不思議と笑顔が絶えなかった。

ただお酒を飲んだり、人と話したり、景色を見たり、街を歩いたり。そんなことをしているだけでも僕は楽しかったし、そんな自分を許していた。

今までも、海外には何度も行っているし、旅もした、ボランティアもした。友人の結婚式にも参加した。

でもなぜか、本格的なバックパック旅行をしたのは今回が初めて、だった気がする。あくまで気持ちの問題だけど。
歳を取ってしまったからなのか、少しは見える世界が広がったのか、深くなったのか、そんなことは分からないけど、自分が目にするもの、口にするもの、肌で触るもの。全てが愛おしくて、与えてもらった機会、出逢い、そして生命に対して、感謝してもしきれなくなった。


最近思うのは、「自分らしく生きたい」という以上に「人間らしく生きたい」ということ。そして、「自分らしく生きたい」という以上に「自分に正直に生きたい」ということ。

人間らしく生きるというのは、身体を動かしたり、おいしいご飯を食べたり、心が動かされて笑ったり、泣いたり。そんな些細なことなんだけど、普段流れていく毎日の中で、僕たちはどうしてかそんなことを忘れてしまっていると思う。

そして、自分に正直に。これは簡単なことではないと思う。けれど、これだけ三週間笑っていられたのは、自分に正直に生きていた、他ならない証拠なのかもしれない。

この旅の間に、仕事もした。オンオフの切り替えは、最近は殆どない。日本にいなくても仕事をする時もある。日本にいても、何もしない時もある。旅がハレで日常がケである、という感覚は、僕の中では薄れているかもしれない。けれど、それはそれで良いんだろう。

日本に帰ったらしたいこと、しなければならないことが沢山。この三週間で取り戻した?感覚を忘れることなく、これからも一日一日を、正直に生きていきたい。

4 件のコメント:

  1. 久々にコメントします。イスタンブール、絶対行ってみたいと思っている街の一つです。自分に正直に生きるって、とても難しいことだと思っていたけれど、ちょっとの勇気と決断力でいつでも進む方向は変えていけるんだなあ、と思うこの頃。たくさんのことを吸収できる旅になってよかったね!この旅で見たこと、感じたことまたいろいろ共有してください。日本でも素敵な"旅"の続きを!優里 

    返信削除
  2. また水谷です。薮内君が定期的にブログを更新しているのに感化されて、私も自分の過去のブログを読み返してみました。そしたらこの記事に行きあたって、ちょっとこの薮内くんの記事とも関連していたのでリンクを載せます。空港での時間つぶしによかったら。http://tatsuyayabuuchi.blogspot.fr/2014/03/blog-post_21.html

    返信削除
    返信
    1. 水谷さん
      コメントありがとう!ブログ見てもらっていて嬉しいです。
      イスタンブールはとても良い街だったよ!トルコは4月以降がシーズンらしいから、いい時期かもね。
      またブログは更新するね。
      あと、貼ってくれたブログ記事、僕のこの記事のになってるんやけど、貼り間違いじゃないかな?

      削除
  3. ほんとだー!笑 ごめんなさいー! http://ameblo.jp/yuuri-en-france/entry-11045227059.html こちらでした。

    返信削除