2014年3月24日月曜日

とんでもないオチ

帰国しました。

日本に着いたのは22日でしたが、二日程、大学時代を過ごした神戸にて、追いコンなどに参加して旧友と会ってきました。

で、今日24日に奈良に帰ってきた訳です。


普段は関空から直行のリムジンバスを使って帰るのですが、今回は神戸からJRを使って帰宅。

僕の地元までは、電車を何度か乗り継ぎます。

地元の路線は地方路線で、もともと本数が少ないのですが、この日は日中にもかかわらず、結構な人が乗っていました。

僕は始発駅から立ったままで、次の駅からお客が降りたので席に座っていました。

バックパックももったままなので結構疲れが溜まり、最寄り駅までうとうとしていたのですが…


ふと気づくと、横から聞いたことのある声。


(あれ…?)



ちらっと横目で見ると、なんと近所に住んでいる、親戚のおばちゃんが。



(!!)









普段電車に乗っているようなイメージがない人だったので、ちょっとびっくりしました。

しかも、同じ電車というのにびっくりしたわけです(笑)


(よりによって家に帰る電車で会うとは…)



そのおばちゃん、ザ・大阪のおばちゃんみたいな感じの人で、それはしゃべるわしゃべるわ。電車の中でも結構な声を出していた訳です。

で、あまりそういう人が得意でない僕は、ちょっとまずい感じに(笑)



(絡まれたらどうしよう…)



そう、僕は何を隠そう、コミュニケーションを取るのが苦手!


駅までそんなに距離はなかったのですが、ずっと気づかれないように祈っていました…




それにしても、おばちゃんがしゃべるしゃべる。

何の話をしているのかと思ったら、どうやら子どもの話らしい。なんでも「好きにさせるのが一番や…」みたいなことを話しています。


それにしても、おばちゃんが珍しく電車に乗っているのに、話している相手は誰やねん、と気になる訳です。


おばちゃんは僕の二つとなりに座っていて、その間にいる人話相手のようです。


(もう、こんな真っ昼間から誰と話してんねん…)


そんなことを思いながら、ふと横を確認しました。




その人は、帽子を被っていて顔がよく分かりません。





ただ、その帽子がどうも、見覚えのあるものなのです。













あれ……



あれれ……


これはもしや……
























そう、僕のおばあちゃんでした(爆)



なんで隣にいんねん(笑)



(普段電車に乗ってるなんて話聞かない笑)



というか、話の内容は孫(=僕)のことかーーーーい!!!




気づいた瞬間偶然すぎて、車内で吹き出しそうになりましたがなんとかこらえて…



駅に着いたとたんに、笑いをこらえながらそそくさと電車から降りて…



とりあえず落ち着いて、駅の改札出た所で待ってたら、二人とも驚いて(笑)



雑談しながら家まで帰りました。






いやー、偶然って怖いですねw




今回の旅の時も、神戸の知り合いが関空⇔ドーハのフライトが同じでばったり会い(行き先は別なのに、往路復路とも偶然同じ日付)、


大学の追いコンも、ちょうど僕の帰国日に行われ(一日でもずれていたら、たぶん参加していなかった)、


そして最後の最後で、おばあちゃんが隣の座席に座っている(笑)



もうなんか、おてんとさんに見られていますね、これはw


なんというか、もう転けても大丈夫なんじゃないかという。


これだけ偶然のことが起こったら、お笑いやドラマ見てるより人生の方がずっと面白いよねー、「事実は小説よりも奇なり」だよねー、と夜は家族と話していました。





今日も平和な一日でした。


めでたしめでたし。

2 件のコメント:

  1. 偶然じゃなく必然と考えるともっと面白くなりますよ(^^)v

    返信削除
  2. okn様
    連日のコメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、全ては必然ですね。全ては偶然、かつ全ては必然。ちょっと怖いです(笑)

    返信削除