2014年3月29日土曜日

奈良県高取町で行われた【実践型インターンシップ(春期)最終報告会】に参加してきました。

今日は仕事の後、奈良県の南部(地図で見ると北の北ですが)、高取町に足を運んできました。

何があったのかというと、これ。

高取町・実践型インターンシップ(春期)最終報告会


主催は特定非営利活動法人ならゆうし


今までは、奈良市内のほうで色々動いていましたが、この一年くらいで高取町で、ゼロから受け入れ先を開拓して、この春に実績ができました。このプログラムを作った方は、他にも仕事をされなが取組まれていたのですが、すごい、頭が上がりません。


高取町といえば、二ヶ月前に高取城趾に行って以来だったのですが、この時になんとなく好きになった街なので、関東の学生が入り込んで、実際に実績を作って次に繋げる話を聞けて、もっとこの街に興味が出ました。


高取町は薬の街。今日の集まりでも薬膳が出されましたが、おいしかった。最近薬膳とか、東洋医学(?)系の世界にも興味があるので、こんな形で体験できて良かったです。


学生の受け入れ先はポニーの里ファーム

僕は詳しくありませんが、乗馬体験もできるみたいです。奈良で乗馬体験…。


学生は、独自商品の開発やその販促を一ヶ月間行ったようでしたが、課題の見つけ方、取組み方、そして冷静な考察と分析など、まだ一回生と二回生なのに、すごく地に足をつけた取り組みをしていて、ただただ感心。

僕は仕事柄、家に籠もりっきりか遠くに飛んでぶらぶらするどちらかの両極端ですが、農や食にも興味があるので、高取に時々通って、部外者としていろいろ見てみるのも面白そうです。


高取町は明日香村のすぐ南にあり、どうしても明日香村のほうが有名なので見逃されがちですが、この街にはまだまだ宝が眠っている気がします。


高取町いいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿