2014年3月22日土曜日

ヨーロッパに育ててもらった

今回のヨーロッパ(トルコ、ギリシャ、ブルガリア)は、人生四回目のヨーロッパ行きでした。

一回目は、ポーランドでボランティア活動。

二回目は、フィンランドのヘルシンキからパリまで一人旅。

三回目は、再びポーランド。

そして今回、バックパック。


この四度の渡航で、合計6ヶ月ほど、ヨーロッパには来ていることになります。今回が一番短い渡航(それでも3週間!)ですが、今思えば、僕はヨーロッパに育ててもらったんじゃないかと、思うのです。

それは特に、人との付き合いという点で。

お酒を飲んで、クラブで踊ったり他愛ない話をしたり、女性と交際したり、いろんな家族にお世話になったり。ヨーロッパ各地からやってくる人とも出会ったし、見識をひろめる、いわゆる「社会勉強」をさせてもらったのは、他でもないこの土地なんじゃないか。そう思うのです。

初めてヨーロッパに行ったのが20歳の時でしたが、それまでの僕は典型的な「ガリ勉」で、本当に「勉強」しかしていませんでした。

でも、実際にこの土地を見て感じて考えて、少しずつ活動的に、そして見識も広めることができたと思っています。(もちろんまだまだ薄識、未熟者ですが)

だから、僕はヨーロッパに育ててもらったのだと、最近思うようになりました。奈良県生まれヨーロッパ育ち(笑)


実は、ヨーロッパには長期滞在したいという願望があります。特にデンマーク。北欧の税金や国家の仕組み、人のマインドの持ちよう、エネルギー問題(これはドイツでも見てみたい)。フォルケホイスコーレにも行ってみたい。
一年ほど生活して、現地で仕事をしながら。
(翻訳の世界に進んだのは、海外で在宅で仕事をするのを視野に入れたからでもあります)


実は20代も折り返し地点を過ぎてしまった訳ですが(20歳の誕生日から数えると、24歳になった時が折り返し地点ですね…)、あと4年ちょっと、自分の人生を肥やして肥沃なものにするために、静かにいろんなことに取り組んで行こうと思います。

とりあえずは、次は夏のヨーロッパに行きたいです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿