2014年6月29日日曜日

奈良県宇陀市室生寺まで、蛍狩りに行ってきました。

二週間前に遊んだ大親友と一緒に、奈良県と三重県(伊賀)の辺りまでドライブに行ってきました。

天理→月ヶ瀬→伊賀→名張→室生→橿原

というようなルートで、100km以上運転したと思います。


一番の目的は蛍狩りでした。6月下旬なので、ギリギリ見れるかといったところ。




まずは月ヶ瀬。ただ「なんとなく」行ってみたかっただけなのですが(笑)、二週間前の柳生といい笠置といい、奈良県京都府三重県の境い目の辺りはまだまだこんな原風景が沢山残ってますね。もちろん奈良県南部もそうです。こういう場所まで車で1時間もあれば行けるのが奈良の魅力なんでしょうね。こういうのが好きな遺伝子が幼い頃に植え付けられてしまいました。

その後、ガソリンがなくなりそうだったので、県をまたいで三重県の伊賀の辺りまで。といっても奈良県境にとても近い場所だったので、ほとんど奈良県です。月ヶ瀬、山添村辺りはガソリンスタンドがなくてひやっとしました。

その後は、ぐんぐん南下して名張から初瀬街道を西に進んで、室生寺までドライブ。到着したのが17時手前で、涼しいですが太陽はまだまだ出ていました。








室生寺の拝観時間は17時まで。ちょうど閉まってしまいました。







この後、時間を調整して夕食を済ませ、19時半頃に再度ここに戻ってきました。下から二枚目の写真の辺りがスポットでしたが、とても多くの蛍が舞って幻想的でした。写真も撮りたかったのですが、自分の力では一眼レフを使っても上手く撮影できず(苦笑)…。三脚がいるようでした。来年までにはきちんと腕を上げて撮影できるようになりたいですね。この一年は長い気がします。(大きなチャンスを逃してしまった気がする…)
ただ、「行動した人へのご褒美」ということで、写真に収められないことも大事なんじゃないか、という話を大親友としてこの日は終わりました。

もう6月も終わりということで、水いっぱいの水田、夏至、蛍なんていう夏の風物詩も見られなくなりますね。僕の中で夏は終わった気がします(笑)


新品価格
¥58,680から
(2014/6/29 23:42時点)

↑僕はNIKONのデジタル一眼を使っているのですが、それも「本体」「レンズ二つ(標準と望遠)」付きで6万円くらいでした。今はこれだけの値段でそれなりに良いものを手に入れられる時代になったんですね。


新品価格
¥14,762から
(2014/6/29 23:45時点)

三脚も、これは値段が張りますけどこれくらい良いものは買いたいですね。


【関連記事】

0 件のコメント:

コメントを投稿