2014年7月6日日曜日

富士山が山開き!ということで富士山登山に行ってきました。

7月1日に富士山が山開きとなりました。

そんな山開きからわずか4日しか経っていない7月4日から一泊二日で、ツアーで富士山登山に行ってきました。

利用したのはロイヤルホリデーこちらのツアー。

料金ですが、7月上旬の平日出発ということで、諸々込みでなんと16,900円(!!)でした。

簡単なスケジュールは以下の通りでした。
7月4日
9時:京都を出発。
途中三回サービスエリアで休憩を取り、17時頃に富士山午五号目に到着(車内では仮眠を取りました)。ここで着替えをし、夕食をとって
18時:登山出発。
ガイド付きのツアーなので、ゆっくりしたペースで歩きました。
途中休憩を繰り返して、
23時:八号目の山小屋に到着。仮眠を取る。

7月5日
1時:起床、身支度。
1時半:山頂に向けて出発。
4時半:山頂到着!
5時:下山
9時半:五号目に戻ってきました。
10時半頃:バスで出発。
11時半頃:お土産屋さんで買物(自由)
12時15分頃:温泉に到着、入浴後昼食(バイキング)
14時:関西に向けて出発。途中二回休憩をし、
19時半:京都着。

一泊二日なので、やや詰め詰めのスケジュールでした。

一番楽しみにしていたご来光ですが、生憎の天気で見ることができず…。八合目あたりでは視界が良く、雲間から朝焼けが見えたのですが九号目を過ぎた辺りからガスに包まれ、頂上では何も見えませんでした。残念でした。

7月初めは天気もそれほど良くないようで、出発後から雨に打たれたりガスが出てきたりで、あまり良い条件ではありませんでした。ですが、八合目に行く途中は雲もなく、満天の星空が見えて個人的には満足でした。普段見えないような星も沢山あって、星空はこんなに明るかったんだなあ、と改めて気づきました。

以下写真。

以上、山梨側の富士山五号目入り口。

天気が悪かったです。

確か、六号目入り口。太陽が沈んでおらず、まだ明るかったです。

富士山の物価はとても高いです。荷造りの関係もありますが、なるべく出発前に手に入れられる物は手に入れましょう。

休憩中。八合目到着手前。

日付が変わり、仮眠後出発前。

上二つが頂上の写真。見事に何も見えませんでした。

以下簡単な感想。
・歩くペースはややゆっくりめ。私は親の影響で、小さい頃からトレッキングに行ったり、高校時代少しだけ登山部で活動していたことがあったので、思っていたほど負担は大きくありませんでした。
・高山病も、心配していましたが大丈夫でした。よく見る酸素スプレー(?)は、他の人の話を聞いているとあまり効き目がなさそうでした。(ただ、山頂に着いた時はさすがに酸素が薄くて、スプレーを使いました。)
・山頂付近に近づくと、あまりご飯がのどを通らなくなります。咀嚼するエネルギーがなくなるのか、ウイダーゼリーなどの、液状の食べ物を持参したほうが良いかもしれません。
・下りも、ジグザグの道を延々と下るので思った以上に負担が大きかったです。
・今回はご来光を見れなかったので、次回また挑戦してその時は絶景を目にしたいです。

<参考情報>
ツアーに含まれていたもの
・関西〜富士山入り口までのバス
・登山時のガイド
・仮眠時の山小屋利用
・一日目夕食、二日目朝食/昼食(昼はバイキング)