2014年1月11日土曜日

人生二度目の結婚披露宴は、ホーチミン…ベトナム旅行記(1)

大学の学部の同級生の友達が、ベトナムで挙式を挙げるとのことで「来ない?」と言われたのが、2013年の12月半ば。

安い航空券を探して、渡航を決めたのがクリスマス前。


そんなわけで、人生初の東南アジア、ベトナムに行ってきました。

家を出たのは、朝6時。

家の近くからバスに乗り、関空到着が7時20分。

フライトは、台北行きのチャイナエアライン、10時発。

乗り継ぎをして、ホーチミンに到着したのは16時40分頃。
(両方のフライトが3時間くらいで、これくらいの飛行がちょうどいいかも。)


ベトナムの通貨は、ドン。

だいたい、1円=200ドンくらい。

新生銀行の国際キャッシュカードを使おうか迷ったが、空港内の両替所が
1円=180ドン

1円=198ドン
のレートだったので、こちらを使うことに。
(新生銀行だと、4.5%の手数料がかかり、直で両替する方が良いかと判断。)


で、事前のメールには「留学時代の友達が、空港まで迎えにいくよ!」と来ていたので、"Tatsuya Yabuuchi"と書かれた紙を持った人を探していたら、いました、いました。


「藪内たつや」


日本語で書かれていました(笑)

自己紹介&握手をして、まずは予約をしたホテルに。

タクシーの中では話をしていて、所要時間はどれくらいかかったたか覚えておらず…。確か、渋滞にも巻き込まれて50分くらいかかったような。(通常なら30分。)


そして、本当ならここで「もう一人の大学の友達と待ち合わせ(その子も披露宴に参加、かつ同じホテルに泊まっているので、待ち合わせ時間を確認していた)て、結婚する友達のお嫁さん(僕の友達は男性。ベトナム人の女性と結婚)の家に行」って、ベトナム料理を食べようと言うことだったけれど、迎えにきてくれたベトナム人が「準備はできたか?」と聞く。
(料理食べるというのは、前日に友達からメールが届いて決まった。)


「うん、疲れてないよ」と言うと、すぐに「行くぞ!」といって、道でタクシーを探す。

(あれ、友達と待ち合わせやけど、いいのかな…?)

となり、ちょっと確認したけど、どうやらOKみたいだったので、先にタクシーに乗り込んで移動。



でも、やっぱりおかしいと思い、タクシーの中でもう一回「あのホテルで、友達と待ち合わせて一緒に行くことになっているんやけど、もう先に行ってるの?」と行くと、「え、それは知らなかった」と言われ、

段取りの悪さを露呈してしまった…。

その友達は、後から別のタクシーで来ることに。


ここが、その集合場所の家。


緊張しまくりだったのと、食事の写真を取るのはマナー違反かと思い、写真はなし。

食事は、
二種類のお粥
ベトナム風お好み焼き(?)
沢山の香草
ライチのような果物
などなど(…忘れたメニューもいくらか)

ここでは、日本人、ベトナム人ともいたけれど、ベトナム人もだいたい日本語使えるので、日本語だけで会話。

ベトナム到着後いきなり、現地のローカルフード(しかもお祝い用)頂いて、あまり普通の旅行ではなかったです。


この日は、この後ホテルに戻り、休息。

夜はバックパッカー街を友達とウロウロしたりもして、なかなかの熱気と香りにエネルギーをもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿