2014年1月16日木曜日

ホーチミンの結婚披露宴に出席! 〜ベトナム旅行記(3)

 ホテルに戻ったのが2時頃で、一旦ベッドに横になります。

友達は4時頃に帰ってきて、ドレスを着たり準備があるとのことだったので、僕もそれまでは寝ることにしました。

ただ、まさに日中であるのと、異郷の地で興奮しているからなのか、あまり寝られません。(笑)

3時半くらいにはごそごそし始めて、シャワーを浴びたりして、支度を始めました。



出国前、結婚する友達に服装のことやら確認したのですが、「男性はドレスコードはそんなに決まってないので、Yシャツとジーパンでもいいよ!」とのことだったので、その服装にしました。
(スーツだとスーツケースに入れないとダメで、移動が面倒というのもありました)



事前の予定では、
17時開場
18時披露宴開始
21時終了

と書いていたのですが、「ベトナムタイムで行われるから(=17時には始まらない)」とのことだったので、17時頃にホテルでタクシーを捕まえて、会場に向かいます。

ホテルから会場まで、約30分。ホーチミン3区の郊外にあるところです。

どんなところなのかと思っていたら、屋外パーティー会場が幾つもあるうちの一画を使っていて、すごく豪華で素敵な場所でした!




この下の写真は、17時半頃に撮ったものでしたが、全然人が来ていません。(笑)


豪華!


これだけみると、ベトナムっぽさはありません。





おめでたいことです。

結局人が揃って始まったのは、19時前だったような。

恐るべしベトナムタイムですね!笑


(肖像権の関係で、当の友人のはっきりとした写真は載せていません)



僕たちは、おいしいベトナム料理を頂きながらお祝いしましたが、これから末永く、幸せに暮らして欲しいですね。


思えば、大学の時は学部が同じだっただけで、コースもゼミの教授も全く違っていて、かつ学内でも殆どあうことはなかったのに、お互い学外でいろいろ活動していたのもあって、こんな風に呼ばれたのですから、大学を卒業しても、こんな風に関わりを持っていられるのは、本当に素敵なことだし、幸せなことだなと思います。

(大学メンバーは他に、学部の友人、ホーチミンに留学をしていた先輩後輩が一人ずつ。声をかけていた人もそんなに多くはなく、その一人に入れてもらっていたんですから、嬉しいもんです。)

(ちなみにこの挙式の話は、結婚をする当の本人からではなく、もう一人の友人と東京で会った時に聞いた、というオチ付きです。笑)


新郎新婦の挨拶、また家族の挨拶が終わった後は歓談が続いたのですが、次に始まったのがなんとカラオケ大会。笑


いきなりベトナムの人が入れ替わり立ち替わり、歌を謳い始めまます。

ベトナム語なので、もちろん何を言っているかは分かりません!笑

その後、別の日本人の方が歌を歌われた(しかもギターをかついで!)のですが、なんとドラえもんの歌でした。
(しかも聞いたことのない歌が一曲。どうやらドラえもんの歌、変わったらしいですね。)


僕も、結婚した友達から「何か歌ってよ」という、80%は冗談であろうフリをその場で受けましたが(笑)、結婚ソングがよく分からず、舞台に上がることはありませんでした。

(木村カエラの"Butterfly"がぱっと思い浮かびましたが、当然サビの最初しか知らず…)

そういえば、このフリを受けた時にみんなで「結婚ソングって何があるっけ?」って聞いたら、以外にも「てんとう虫のサンバ」が出たんですが、これは完全に、みんな親の影響なのでしょうか…。


その後はカラオケを楽しみつつ、写真撮影をしたり歓談をしたりしていたのですが、なんとベトナムの披露宴は「カラオケ大会のあとは自由解散」らしく、気づけばひとり、また一人と、会場から消えていきました。笑


自由解散とは!日本では考えられないですね!


僕たちは最後の方まで残って、あまねく写真を取り、話をしたりして、その後はベトナム人の友人(留学していた人の友人)とベトナムコーヒーを飲みにいったりして、23時頃にホテルに戻ってきました。


ホーチミンのイルミネーション。旧正月が近づき、通りは電飾がされているところも。日本のイルミネーションより光が細やかで、上品な印象を受けました。


ホー・チ・ミン像


高層ビル群。


朝来たビエンタイ市場。
夜でもこのロータリーを渡るのは怖かったです。







0 件のコメント:

コメントを投稿