2014年9月11日木曜日

見えないものが見えますか?

氷山の一角、という言葉がありますね。

海面の上に出ている氷はほんの一部分であって、海の中にはもっと大きな氷の塊がある、ということです。



今、あなたの目に見えていることは、本質的なことなのか?ってことです。

目に入ってくるものの裏側には何があるのか、ということを想像した、考えたことはありますか?



幸か不幸か、人間はその立ち居ぶるまいや言動、一挙手一投足を見ていると、その人のなりがわかります。もちろん、全部が全部分かるわけではありませんが、時には好感を持ったり、時には嫌悪感を抱いたりすることもあるでしょう。少なくとも、自分に合うか合わないか、というのは感覚的に分かってしまうわけです。

その人が口に出している言葉。その言葉を出すために、どれだけの本を読み、頭の中で言葉を紡ぎだしているか。薄っぺらい言葉は、聞いたら分かります。読んだら分かります。

他人の名声や収入。気になりますよね?でも、それらを得るために、彼ら彼女らが手放したものはなんなんだろう?ものすごい高給取りになった変わりに、家族と過ごす時間が少なくなっているかもしれない。何百人という人を踏み台にして、利用して、その人は頂点に上り詰めたのかもしれない。

見えないものが合っているかあっていないか、なんて大事なことではないんです。要はその「見えない部分」を考えることが出来るか。裏には何があるのか?そこに頭を使うことです。

最近、一月の間に日本各地で豪雨が起きました。で、広島で水害が起こった時には被害も大きく、新聞で大々的に報道されていました。でも、それが三日も続くと、違和感を覚えるわけです。「これしか報道することないの?」と。今日の日中もお昼のニュースで、北海道での大雨のことが報道されていましたが、30分以上それしか流れていませんでした。個人的には、「何か隠しているんじゃないか?」と、この二回で勘ぐってしまったわけです。(真相はどうか分かりません。)

そういうところに頭が向くのかどうか、アンテナが出るかどうか。


あなたには見えないものが見えますか?



0 件のコメント:

コメントを投稿