2014年9月15日月曜日

年齢を重ねる、とは

自分にかかった制限を少しずつ外していくこと、だと思っています。

年を重ねるにつれ、自分の興味、関心が広くなっていっていることに最近気がつきました。

裏を返せば、昔はごく一部のことに集中的に興味・関心のエネルギーが注ぎ込まれていたのだと思います。鉄道好きでしたが興味のある分野はごく一部で、将棋も指していましたが、実際に使う戦法も決まっていました。

最近は鉄道よりも飛行機が好きになり、車もおもしろそう、と思ったり。

将棋は指さなくなりましたが、いろんな棋士のいろんな戦法、戦型、棋譜を鑑賞するようになりましたし、囲碁にも興味を持ち始めました。

お酒も、ビール、ワイン、日本酒、焼酎などいろいろ飲みますし、音楽も、JPOPの定番曲はプレイヤーに入れています。ご飯もいろいろと食べるようになったかな。


大学入学当初は右も左も分からず、バイト先ではゼロからみっちり教育を受けたわけですが(結果としてこのバイト先でずっと働いていましたし、ここで仕事ができてよかったとは思っています)、それからすると、自分もだいぶ変わったんだろうな、と少し感慨に浸る時もまたあります。

仕事を通すことで、使えるお金の額も少しずつ増えてきています。自由に使える時間も増えたかもしれない。


昔はいろんなものにがんじがらめだったのに、絡まった糸を少しずつほどいて、自分の自由度を高めていく。年を重ねるとはそういうことなのだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿