2014年9月7日日曜日

異業種交流のすすめ

今日は、仕事分野が全く違う知り合いとお茶をしてきました。

前回に会ったのはいつなのか…というレベルで、実際に会うのはご無沙汰でした。


仕事に関する考え方が似ているのもあって、普段一人では考えないようなことを一緒に考え直す機会になりました。

これからの仕事はどうなるのか、とか、働き方について、ひいては結婚や家庭を養うこと、仕事だけではなくどう「暮らす」か。

普段、こういうことについて一人で考えることはありますが、他に話す人もおらず、やはり価値観が近しい人とこういうことをシェアすることは、毎日のスパイスになると思いました。

全く異なる仕事から出てくる共通点や、その違いを比較することで、自分の仕事に対して客観的な立場からアドバイスをもらうこともできます。同業者とばかり話していると、どうしてもタコツボに入りがちなので、こういう機会が良い空気の入れ替えにもなります。

毎日こんなことはできませんが、定期的に、世界が全く異なる人と話をすることで、自分の考えに幅と深みができるのだと思います。

こういう機会作りを大切にしたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿