2014年9月28日日曜日

仕事で重宝している道具たち

①PCメガネ


パソコンから出る、目に負担の大きいライトを最大50%カットしてくれるメガネ。私はJINSの店舗で度が入ったレンズのメガネを作ってもらいました。目の疲れが全然違います。

PCメガネを知ったのは約1年前ですが、なぜそれ以前に使っていなかったのか、未だに不思議です。

仕事に限らずパソコン(やスマホ)と向き合う人は持っておきたいメガネです。自分の身体は大切に。


②マウス(ワイヤレストラックボール)

サブ機のWindowsパソコンの操作の時に重宝しています。普通のマウスは手の向きが変になって、負担が大きいです。
このマウスはワイヤレス(USB接続)なので、配線がこんがらがることもありません。コンパクトなのもポイントです。

このマウスもまだ慣れませんが、こちらも「スムーズに仕事をする」というよりは「身体への負担を減らす」ことを主眼に置いて購入しました。

③電卓(CASIO)



収入、支出、案件の金額等の計算に。

大学の時は近くの100均で買ったコンパクトなものを使っていましたが、仕事をするにあたっては
・叩きやすい大きさのキー
・「00」入力ができる

が大事な点でした。やっぱり、キーが小さいと正しく打てないんですよね…。

金額の計算程度などで、関数電卓は必要ありません。


今後も機を見て更新予定。
ー ー ー ー ー ー ―

仕事道具に投資をすることは、ある意味当然だと言えます。それは仕事の効率化であったり、身体への負担を少なくすることであったり。その辺りのことを意識できるかどうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿