2014年9月14日日曜日

何もしない日も大事。

この二週間は慢性的にスケジュールが詰まっていて、緊張の糸がほぐれる時間があまりありませんでした。

今日は特に予定のない日。

そして明日以降もまた、慢性的にスケジュールが埋まっています。


今日のような日は特になにも考えず、ぼーっとするのが一番良いと思います。生産的なことをしよう、と思ってしまうとどうしても気が張ってしまいますから。


会社員を始めた頃は、「平日は仕事をして土日は自分のしたいことをする時間に当てよう」と思っていたのですが、平日バリバリ仕事をするとエネルギーが出て行ってばかりなので、更に週末にもエネルギーが出て行くことをすると、充電をする時がなくなってしまうんですよね。なので、今振り返ると、週末はクラシックを聴きながら紅茶でも飲んで、自分を解放する時間を作っておいたほうが良かったのかもしれません。(そして、この経験を通して気分をリフレッシュできる「遊び」の時間・要素は生きていく上でとても重要だとも気づきました。)

今日は本を読んだりテレビを見たり、少しブログを書いたり、という風に、全く生産的でないわけでもないのですが、普段と比べると気の張りようが全然違います。こんな「クッション」の役割を果たす日(時間)も、生きていく上では重要ですし必要なのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿